とらべと!

Travel to = ?

シンガポールの120%ソウルフード、ラクサを食らう①[Marine Parade Laksa]

シンガポールに旅をする理由。そう、それはラクサを食べる事!!

チキンライスはモグリです。

てなわけで行ってきましたシンガポール。

www.travett.com

 

f:id:travet:20190201154418j:plain

行った

ラクサとは、東南アジア特にシンガポールとマレーシアで良く食べられている麺の名前です。

その中でも、地域によって味が全く違い、九州とんこつラーメンと函館塩ラーメン並に味が違います。

今回は、愛する「シンガポールラクサ」を食いに行きました。

シンガポールラクサは、ココナッツベースのスープに、香辛料、カレーに近いのかな、それを入れてとにかく煮込む煮込む!!

そこに、ビーフンで作った短めの麺、半生のアサリ、エビ、イカ、野菜少々のトッピングをします。

味的には、とんこつラーメンに近く、日本人ウケがしやすい味です。

 

場所

シンガポールチャンギ空港と中心街のちょうど真ん中あたり、カトン地区にあります。

色とりどりの家が並ぶ有名な地区ですね。

今回行ったお店は、「Marine Parade Laksa」。

このお店からすぐの所に、また別の名店がありますのでそちらまた次回。

このカトン地区は地下鉄が走っていないので、バス、タクシー、Grab等で行きます。

ホリデイインエクスプレスなど、宿泊費が安いホテルもあり、空港から車で20分ほどとトランジットにも最適な場所です。

 

お店

場所がとにかくわかりにくい!

ロキシースクエアという謎のショッピングモールの1階にあるフードコートの一部がこのお店になっています。

入ってからも似たようなお店がたくさんあるので、このお店にたどり着ける様気を付けましょう。

というか日本語でラクサって書いてますねw

f:id:travet:20190201155444j:plain

 

メニュー

2019年2月1日現在 1SGD=約81円

スモールで4.5SGSD=約365円

安い!しかも早くてうまい!

セルフサービスとTake-awayの違いってなんなのよってなるんですけど、セルフサービスは、フードコート内で。

Take-awayは持ち帰り容器で、という事です。

カウンターについたら、S!M!L!を伝えるだけでOK。

f:id:travet:20190201155829j:plain

 

食う

どうみても間違いない職人のおばちゃんが壺に入ったスープをかき混ぜます。

ぐつぐつぐつ。。。

そして、どんぶりに入った麺にスープをブシャァァァァァ

まだ続きます。

そのどんぶりごと麺受けにバシャアアアアア 戻してしまった!

そしてまた麺をどんぶりに・・・この動作を3,4回ほど繰り返し、麺にラクサを絡ませているのです!!

f:id:travet:20190201160153j:plain

 

どうみても旨い。

このお店かなりの有名店なので、有名人がふらっと来るみたいです。

もう一つのお店の方はサインだらけなんですが、このお店はかなり控えめ。

f:id:travet:20190201160336j:plain

 

商売繁盛でしょうか。というかずっと満席。

f:id:travet:20190201160455j:plain

 

人人人・・・。食い終わる人のそばに立ち寄って席を狙う人も結構多いです。

反対側にも席があるんですけど、ラクサのお店からはかなり離れてしまう感じなので、大体ここの前で食べるのが暗黙の了解になっている様。

f:id:travet:20190201160617j:plain

いただきまーす

これっすよこれ!!

ざらざらに絡みつくスープに、細い麺!!

箸を使わず、レンゲだけですくってスープと一緒に食べるのがローカルスタイル。

半生っぽいアサリの生臭さがたまりません。

食べ進めると味がさらに濃くなり、スパイスのせいで汗が。。

これを食わずしてシンガポールは語れない!!

f:id:travet:20190201160741j:plain

 

 

どうよ?

マーライオンもカジノもどうでもいい

これさえ食えればシンガポールに来た!!!と体が実感する(*‘ω‘ *)

ラクサは少な目に、お向かいのお店にはしごも悪くないですね。

ちなみに、マレーシアに行ってラクサを食べると、酸っぱい魚醤の様なスープだったりします。

このこってりココナッツスープは基本シンガポール国内でしか食べないみたいです。

最近では日本国内のシンガポール料理店でも出すようになってきていますが、1杯1000円オーバーと、気軽に食べられる値段じゃないんですな。

 

すぐ横にはスーパーや、出来たばかりのホテル、大きなショッピングモールもありますので、半日観光くらい時間とってもいいと思います。あ、泊まるのもお勧めですよ!

f:id:travet:20190201161234j:plain

 

②に続く

www.travett.com