とらべと

旅から旅へ

インドネシアバンドンの格安マッサージ、足つぼ[その1]

マッサージが大好きです。特に足つぼ!

 

東南アジア旅行に行く目的の55%位は、安く最高なマッサージを受けるためと言っても過言では・・ありませぬ。

 

今回は、マリオットホテルで世界一宿泊費用が安いと言われているホテルに、プラチナチャレンジの達成のため赴いてきたバンドンのマッサージをご紹介。

www.travett.com

 

インドネシアのマッサージ

インドネシアのマッサージと言って思いつくのが、まず「バリ風」マッサージ。

バリ風マッサージって何ぞや?

バリニーズマッサージって言う物で、スローで強い圧をかけつつ行うオイルマッサージを指す様です。

ただ、インドネシア国内にあるから全てバリニーズかと言うとそういうわけではありませんが、主にその傾向が強いです。

格安でもオイル使ってくれたり。

中国で受けるマッサージが概ね中国式マッサージの傾向があるような物ですな。

自分は特に強めの圧が好きなので、中国式マッサージとは比較的相性が良く、中国のお店の紹介はまた後日。

 

インドネシアで有名な大手マッサージチェーンKokuo

ずばり、Kokuoマッサージ。国王?!よくわからないけどKokuo。

http://kokuo.co.id/

ここに行っておけば間違いない。

安い、うまい、日本語概ねOK。クレカ決済もOK。

ジャカルタでは日本人駐在さん達御用達。

各店ロケーションによって値段が違いますが、バンドン店は究極の安さ。

お店に行ってLineの日本語お友達登録すると、日本語で予約問い合わせを行うことが出来ます。

海外でマッサージ店に予約入れるのって一苦労ですもんね・・。

 

バンドン店に行った

 バンドンを南北に貫く数少ない通り沿いにあります。

日中はずっと渋滞していますので、予約時間には余裕をもって行きましょう。

バンドンでも、Grabが余裕で使えますので、お店を指定していくと楽ちんです。

 

お店自体は、一軒家?!と思うような佇まい。

 

f:id:travet:20181206163500j:plain

 

メニュー

入ると、小さな受付でコースを選択します。

施術メニューは、通常マッサージとスレチックマッサージの二種類。

60分 70000IDR。 日本円で約550円・・・。うっはあ・・・。

2時間でその倍。約1100円です。

f:id:travet:20181206211535j:plain

 

こちらはアスレチックマッサージ。受けていないので施術内容は不明ですが、ストレッチが多用されるとの事でした。

f:id:travet:20181206211717j:plain

 

施術!

今回は、120分コースを選びました。

2名が入れる個室が3か所くらいあって、カーテンで一人一人仕切られています。

暑かったり寒かったりしたら、空調の調整もお心遣い抜群です。

まず、フットマッサージから。大きなリクライニングシートに座り、足から膝下まで丁寧にマッサージ。

いや、丁寧にじゃなくて痛くいぢめて欲しいんですけど・・。

と、強くして欲しい!と言ったら

「おおおお」

これこれ!!

土踏まずのあたりをぐいぐいーーー

最高っす・・。

 

その後全身マッサージなので、うつぶせになったり肩も頭ももみもみしてもらって、あっという間の120分コースでした。

 

どうよ?

まず値段の安さ そして施術内容のうまさ

すごくよかったです。

ただ、建物が若干古いので、リラックスできる環境か?と言われるとちょっと違います。

セラピストも店員さんも丁寧なので、言う事無しです。

そして、Lineでの日本語予約対応もして頂けるのが便利ですね!

 

f:id:travet:20181206213353j:plain

 

バンドンでみんな大好きZenファミリーリフレクソロジー

次にお邪魔したのが、

ZEN Family Spa & Reflexology Bandung

Zen Family

え、リフレクソロジーにファミリーってどういう事??!!

意味がわかりませんでしたが、家族層で来ても安心のお店と言う事で

こういう名付け方をしているお店がインドネシアでは多くあるみたいです。

インドネシアに広く、お店を構えているここも大手みたいです。

このZENスパは、バンドンでは4店舗ほどお店を構えている大手かつ超人気店です。

 

行った

 Paris Van Java 通称PVJと言う巨大ショッピングモールのほぼ真向かいにあります。

道路横断歩道もなく、道路渡るだけでも命がけのバンドン・・。

たどり着くとほっとします。

ここも、バスなど便利な交通機関は全くよくわからないので、Grabを利用して移動しました。

 

f:id:travet:20181206214322j:plain

 とてもファミリースパと言う名前から想像がつかないエキゾチックな佇まい。

 

 メニュー

f:id:travet:20181206214424j:plain

f:id:travet:20181206214451j:plain

うん、やっぱり安い。

1番高いコースでも2時間で2100円程。

 

施術!

まず、すげー混んでるここ。さすが人気店。

引っ切り無しに人の出入りがあります。出来れば予約して行った方がいいので、ホテルのフロント等でうまく繋いでもらいましょう。

 

今回は、予約なしで行った為、出来るコースがフット&ショルダー100分しかないってことで、それでOKしました。

簡単な番号札を渡され、お会計をし、ウェイティングルームで待つ。

ほどなくセラピストが迎えに来て、ルームへ移動。

ルームってか

何だここ?!ドーム!?!?真っ暗な巨大なドームの中に連れていかれます。

収容人数50人は入れそうな所。暗いのでよく見えないのですが・・。

お着替えをすませ、椅子に移動。

でっかいリクライニングシートはインドネシアのお決まりっぽい。

 

最初は足つぼから。

・・・!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すげえ

すげえよオジサン!!!

パワー系とでも言いましょうか

このドームの中で絶叫してしまいそうなくらい、強めの施術。

棒使って足おしてるんじゃないのか・・。

足は30分30分ずつ、計1時間くらいしてもらって、椅子から反対の小椅子に移動。

肩のマッサージと、上半身ストレッチを、

パワー系のままみっちりやってもらいます。

ほんと強いぞこいつ・・・。

普通の人ならも見返し確実。

 

どうよ?

まず、予約して行った方がいいです。

駐車場は数台しかないのに人の数がすげー多い。

向かいのショッピングモールついでに来てる人も多いのかなと言う気配。

施術内容は、今回はパワー系おっさんに当たった為、自分好みでしたが。。

他の人には普通系の人が当たれば文句なしでしょう。

あと値段。バンドンはやっぱり安い。2時間やっても1500円ちょっとと、お財布に優しいです。

そして、この道路 先のKokuoリフレクソロジーと同じ通りにあるんですが、常に渋滞しています。

なので、行き帰りがほんとめんどくさい。

まともな交通機関がバイタクとGrab位しか実質機能していない町なので、何をするにしても移動がめんどくさい。

 

その1おしまい