シンガポールにラクサを食べに行ってきました!
てなわけで②です。
今回は、328カトンラクサです。
①のマリーンパレードラクサは↓↓
328カトンラクサに行った
シンガポールラクサって結局の所ココナッツミルクとスパイスを煮込んだシーフード風麺なわけでしょ?って思うんですが、
ベースは同じなんですが、お店によって味が全く違うのですよ。
マレーシアのラクサとの味の違いじゃなくて、シンガポールラクサの中での味の違い。
好みが分かれますが、「生臭い半生アサリ」や、「ゴソゴソしたスープ」など、店によって結構分かれます。
自分の初ラクサは、オーチャードのラッキープラザかどっかのフードコートで、よくわからずに指差ししたら出てきたのがラクサ。・・なんなんだこの奥深い味は
てなわけでハマってしまったわけであります。
そんなシンガポールのラクサは、「うちが元祖だ!」「いいやこっちが・・」と言う風に、主権争いをしている様相で、今回の328カトンラクサと、マリーンパレードラクサはなんだかの背比べをしているわけであります。
もちろん!味は違います。
お店の場所
ローカルの雰囲気漂うカトン地区にあります。
地下鉄が無くバスが主な交通機関です。他、タクシー、Grabでもどうぞ。
チャンギ空港から車で20分、中心街海側からも15分ほどです。
最近は新しいホテルが建ち始めているので、カトン地区を拠点にするのもいいですね。
このお店の道路を挟んで真向かいには、マリーンパレードラクサもあります!
お店の周辺
バクワ!
シンガポールで1番有名、マジ旨いスモークベーコン「バクワ」の名店美珍香!!
すぐ近くにあります。
カトン店は小さいし店員さんも優しく、オマケを大量につけてくれました。笑
自動「生絞りオレンジジュース」販売機
これすごい。最近シンガポールでよく見かけるんだけど、生オレンジを絞ってその場でジュースにして、蓋つきのカップで出してくれる。
ここは2ドル。場所によって若干の値段の違いがあるみたいです。
興味本位で飲んでみたんですけど、「マジ うまい」
ああ、これだけで記事にすりゃよかったw
112カトンモール
328とか112とかなんなのさ?って感じなんですが、〇〇通りの〇〇番地にある建物名をそのまま店名にしてしまっているみたいです。
このカトンモールは映画館もあり謎の日本食屋さんもあり、スーパーにスタバに、、お買い物好きなシンガポール向けの中規模モールです。
結構なんでもそろうので近所にあると便利です。
大きさの割に使い勝手がいいですね。
後ろに見える高層ビルっぽいのが、ホリデイインエクスプレスと、ホテルインディゴです。
さっそくお店
うおー派手!派手!!
自分で、しかも日本語で「人気のお店」とか書いちゃってる!
韓国にあるアイドルショップみたいな佇まいw
中に入るとサイン、、写真だらけ・・。
でもまあほんと人気店なんでここも混雑しています。
メニューは失念 ごめんなさい。
小サイズ5.5ドル 大サイズ8ドル位だったと思います。
このお店は、ラクサのほかにも若干の点心やドリンクも一緒に売ってくれてます。
食った
お店に負けずどぎついラクサ!!
オーダー時に、日本人だけに聞いてるのかはわかりませんが、「貝は大丈夫?」と聞いてくれます。
半生のあの風味が苦手な人もいるからかと思いますが・・。
2,3回食えばあの貝無しにラクサの風味は立たない事を理解してもらえると思いますので是非入れてください。
ここのラクサは、コクよりスパイスの辛さが強いです。
ビーフン麺はヌルヌル。食感ほぼ無し。
全てスープに沈殿している感じ。
厨房は中にあるので、作っている風景も見れず。
どうよ?
美味しいです。汗かきながら食べるラクサは最高です・・・!
が、こちらほんと辛いので、マイルド系がお好みなら、お向かいのマリンパレードラクサかな。
落ち着いて食べれるのはこっち。
と言っても5分くらいでささっと食べれちゃうので、ラクサで長居するお店はあんまりないです。
今度行ったときは他のお店も攻めますので、その時はまた追記します。
町中にあるフードコートやホーカーズにある名も無きお店のラクサも実はめちゃくちゃ旨かったりします。奥が深い食べ物です。
カップヌードルで日本で再現されて発売してるんですが、いまいちヒットしないし
日本のシンガポール料理店で食べようと思っても高いし
なかなか日本でヒットしてくれないんですね・・。もっとラクサ広まってくれれば嬉しいです。ほんと!
おしまいだけど おまけ↓