とらべと!

Travel to = ?

シンガポールの120%ソウルフード、ラクサを食らう③[日清!カップヌードル]

シンガポールへラクサを食べに行ってきました!

 日本に帰国し、あの味が忘れられない…

困った。。。

しかし我らが日清 カップヌードルでラクサ味が出ているではありませんか・・。

食って まんぷく になりましょう!!

www.travett.com

www.travett.com

ラクサのカップヌードル

カップヌードルって結構ゲテモノ出してますよね。トムヤムクンとかクリームシチューチーズ味とか。。

いや、ゲテモノじゃないキワモノって言うのでしょうか・・。

もちろんスタンダードな味は大好きなんですけど、そういう特別エディション系の味も大好きです。

 

で。

 

アジアのヌードルを再現した「エスニックヌードル3兄弟」が発売されていたみたいなんですね。

・トムヤムクン

・ミーゴレン

・我らが シンガポールラクサ!!

 

あー、ダメだこれ。ハズレ臭しかしねえ・・・

大体あの味をカップヌードルでどう再現するのさ。

 

 

でもまあ、とりあえず買ってみたさ。

 

お湯投入

カップヌードルですから、お湯は必須です。お湯が無いと大変なことになります。

キャンプ場でガスコンロが無いことに気づき水でカップヌードル食いましたけどそりゃーもー・・

真夏でも食いきれないバリバリ バリ固 いや、粉落としよりひどい。

麺にまったく絡みつかないスープ、、、とりあえずお湯は必須。

f:id:travet:20190203070305j:plain

 

1分経った

サンバルチリってご存知ですか?

ラクサ①で紹介してる画像にちらっと出てるんですが、赤い香辛料です。

東南アジアでは結構いろいろな場面で使われていて、唐辛子とひき肉、ニンニク、干しエビ等、家庭によって独自のレシピがあったり、出来合いで瓶詰めにされて売ってたりします。

この味がまた奥深さをより一層深めてくれる、大事なアイテムなんですね。

豚骨ラーメンに後追いで入れる高菜の様に。

最初から入れてもOKです。

「高菜・・入れてしまったんですね・・!」と怒られる心配もありません。

から揚げにつけても、野菜炒めに混ぜても、旨い。マヨネーズ的な使い方が出来ます。

f:id:travet:20190203070939j:plain

2分待った

さて、サンバルチリマスターになった皆さんにこのカップヌードル シンガポールラクサ味のすげぇ所を。。

 

このカップヌードル

 

別添えで・・・・

 

サンバルチリが・・・

 

付いてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

 

ええええええええええええええええええええええええええええええ

 

すごい。

 

カップヌードルって、お湯入れるだけが基本で他のごちゃごちゃしたカップ麺みたく別添えの調味料付いてるのってほとんど無いんですよ。

 

なのに、このシンガポールラクサ味には、別添えできちんとサンバルチリが付いてるんですよ!!!

いや、日清の開発担当者すごい。しっかりそのヌードルのキモを掴んでる。

って、そんな大げさなことか?いやはい、かなり大事な事です笑

「ラクサペースト」としか書いていない所も、そもそも「サンバルチリ」って書かれてもわけわからない食べ物でポイされる可能性が増えるだけですからね。

書き方もベター。

f:id:travet:20190203071236j:plain

 

3分待った!!

開封の儀です。

香り良し。

ラクサペースト良し。

いざ食わん!!!

 

 

・・・・・・!!!!!!!!!!!!!

おおおおおお

これは・・・

 

ラクサだ!!!!!!!!!

 

さすがに、ビーフン麺ではありませんが、ラクサのポイントが全て詰まってる。

コッテリした味わいのココナッツ風味のスープ

香る魚介の風味

そして、ピりっとしたサンバルチリ。

 

これ、ほんと 日清の開発者に拍手です。

カップヌードルだからと思ってバカにしてましたが、、、

シンガポール国内ではラクサヌードルが売られてるんですけど、ここまで再現度は高くない。

さすが、、世界シェアNo.1企業とでも言いましょうか。

f:id:travet:20190203071641j:plain

 

どうよ?

日本で、ラクサを一番手軽に摂取する方法だと思われます。

が、、!!

最近セブンイレブンで見かけなくなっちゃった・・。

アマゾンでも売ってるけど箱買いしなきゃいけないしなんか高い。プレミア価格。

味も、ラクサ初心者からラクサマニアまで満足させる、こってり味わい具合。

化学調味料の成せる業だとわかっていても、ここまでお湯を注いで味を再現するのは難しかったはず。

そして、カップヌードルシリーズで滅多にない別添えの「サンバルチリ」まで付ける。

 

日清さん、開発者さん、あっぱれ拍手です。まんぷくに・・・なりません。

足りません(涙

 

もうちょっとボリュームあってもいいかなー?と言う感じ。

 

コンビニとかスーパーにあったら是非一度お試しあれ!

 

ラクサシリーズ 続く?!

このシリーズアクセス多く見て頂いてるので('ω')