とらべと!

Travel to = ?

インドネシアで禁断の博多ラーメンを食らう!博多一幸舎バンドン店

インドネシアで博多ラーメン。それは、禁断の扉を開けてしまいます。

なぜ・・・?

 

インドネシアはイスラム教の国。豚を口にすることは決して許されないのです・・。

 

世界最安マリオット系ホテルに、プラチナチャレンジ達成の為行ってきました!

最近食らう系のアクセスが多いので食べ物ブログになってきた感が・・。

www.travett.com

f:id:travet:20190205142239j:plain

 

 

行った

インドネシアで博多ラーメン?

え、博多とんこつラーメンの一幸舎があるの・・??しかもバンドンに?なんで??

と思いつつ行ってみた。

相変わらず渋滞が激しくイライラするバンドン市内をGrabで走ってお店まで行ってもらいました。

 

お店の場所

中心街と言うのがいまいちよくわからないバンドンの環状通らしき道路のちょっと横にあります。

バンドン駅から、「渋滞無しで」20分位でしょうか、この町とにかく移動に時間が読めない・・。

 

お店

GrabっていうUber的な配車サービスを使うんですけど、乗るたび「オーージャポーン!!」っと、日本人を乗せるのがみなさん初めてらしくテンションが上がってしまうそうですw

途中からめんどくさくなって「フロムシンガポール」って言うようになってから、「ahh ok」と言われるようになりました(; ・`д・´)

 

お店は、でっかく「一幸舎」と書いてあるのですぐわかります。

Grabのドライバーも、一緒に食いたいとか言われる始末。おいおい一人で食わせてくれ。。

f:id:travet:20190205142848j:plain

 

店内

「江の島カフェ」という謎のカフェと併設されてます。

日本にバリ風カフェはあるけど、なんでわざわざ江の島カフェ・・・"(-""-)"

お店の全体はもっと広く、50席くらいあるんじゃないだろうか。

f:id:travet:20190205143039j:plain

 

禁断のラーメンを食す。

頼んだ・・・。いや、、、インドネシアで豚骨って・・・。。

でも見た目は・・・うん、しっかりラーメンじゃ。旨そう

f:id:travet:20190205143330j:plain

 

旨かったんで「チャーシュー丼」も頼みました。チャーシュー・・。ええええ・・・・

てか味玉もしっかり味玉だし旨いよこれ!!!!

スープがなんか変な味だけど・・・うん?!これ 豚骨??・・・・・

f:id:travet:20190205143412j:plain

 

 

禁断の豚骨ラーメンの正体

メニューをよく見た。

 

これ

 

豚骨じゃないwwwwwwwwwwwwwww

(;^ω^)

 

ayam って書いてる・・・。

 

ayam=鳥

ayam=鶏

!!!!!!

鳥骨ラーメン!!!!!!!!!!!!!!!????????

 

博多の心意気!!!!!

気合十分。

f:id:travet:20190205143530j:plain

 

メニュー1

ラーメンアヤムスペシャル 60000rp 約500円位です。やっぱ高級。

完全にアヤムの文字を見逃してましたわ。。

f:id:travet:20190205143849j:plain

 

メニュー2

Ramen Bubur ayam ラーメン 鳥のお粥

え、これ旨そうだった。後から気づいた。麺の代わりにお粥inとは新しい。

Donmono 丼もの。まんまっすね。

f:id:travet:20190205144029j:plain

 

メニュー3

なぜかステーキに焼き鮭、そしてインドネシア料理。

f:id:travet:20190205144227j:plain

 

メニュー4

カレー!!

カツカレー旨そうですが、豚じゃあないです。Chickenって書いてる。ayamじゃいのかよ。

毒々しいドリンク類。

f:id:travet:20190205144305j:plain

 

メニュー5

江の島カフェから笑

チーズタルトが旨そう。

てかラーメンゾーンで食べるより同じ店内の江の島カフェゾーンに移動した方が居心地いいです。

f:id:travet:20190205144436j:plain

 

どうよ?

スープだけ飲んだ瞬間、なんかあっさり豚骨でもない謎の味に戸惑った。

そこで気づかなければ「うん、インドネシアの豚骨はこんなもんか」と去るところだった。

けど、メニュー見直して鳥ベースのスープだってわかってから、妙に納得。

豚骨じゃない博多ラーメンを食べれる国はインドネシア位しかないかもしれません。

味は、鳥ガラの鍋を濃くしたスープの印象。最近流行りの鳥白湯とは全く違います。

それ以外は、麺も中細麺でしっかりチュルチュル、味玉も味付け良し!と、

こんなラーメンだと思って食べる分には問題無し!

豚骨ラーメンを期待するとアウトです。('ω')

www.travett.com

 

その後、またGrabで巨大ショッピングモールに繰り出すのであった。。

おしまい☆

 

f:id:travet:20190205144912j:plain