とらべと!

Travel to = ?

北の大地の玄関口で寛ぐ!JRイン千歳に泊まってみた

今や空路が北海道と道外を結ぶ主要交通機関。

その、名実共にNo.1の規模を誇る新千歳空港からほど近い、千歳駅前にある

JRイン千歳に泊まってきました。

JRインとだけ書くとどこのJRが経営してるかわかりませんが、ここはJR北海道の子会社+ホテルオークラのノウハウを取り入れたホテルです。

ホテルオークラの血が流れるビジネスホテル、その泊まり心地は如何に!

最近は高品質なJR系列のホテルも、、ブランド整理して一体化した方がいいと思うんだけどなあ。。

いくら運営元の会社が違うとはいえ。

JR九州のホテルが新宿にあったりJR東日本のホテルが札幌にあったり。

子会社は営業エリア関係ありませーんって、まあそうなんだけど。

f:id:travet:20190207125648j:plain

 

行った 

毎年2月は雪祭りが開催される札幌ですが、新千歳空港でも雪祭りが開催されます。

それは・・

欠航祭り。ネット界隈じゃ新千歳空港また雪祭りだねの様に皮肉られてます。

そんな時は空港周辺のホテルは全滅。まだ空港内で毛布に有り付ければ良しよした方が良いようです。

場所

JR千歳駅前にあるこのホテル、改札口を出て東口広場目の前にあります。

新千歳空港からは、JRに乗り、たったの2駅。10分とかかりません。

その為、千歳駅周辺のホテル群はエアポートホテルとしても機能しているのですね。

新千歳空港は一部ターミナル24時間営業の空港ですが、ホテルは空港内の高いホテルと、空港内のスーパー銭湯温泉の2か所しかありません。

近所にはANAクラウンプラザホテルもあったりします。

 

エントランス

駅直結!とまではいきませんが、改札でてすぐです。

f:id:travet:20190207130509j:plain

 

ビルの1階にあるイメージです。

f:id:travet:20190207130732j:plain

 

自動ドアを抜けると、開放的なフロント。

木目+白い壁を基調とした、最近流行りのすっきりさを感じる空間。

f:id:travet:20190207130913j:plain

 

まくらコーナー

スーパーホテルにあるような、お好みのまくらを持って行けます。

シーツカバーも一緒に入れてくれて楽々ですね。

ジェル状のまくらとかあって、結構お高めの物も?ありそう。

f:id:travet:20190207131038j:plain

 

お部屋!

今回宿泊したのはエコノミーシングル。狭いけど狭さを感じさせないお部屋。

最近うまーく設計してるホテル多いですねー。

ベッド回り

ベッドはさらさらのデュペ仕様。枕元にはデジタル時計。カチカチ音がしないのでこれ重要です。

f:id:travet:20190207131219j:plain


デスク周辺

テレビは壁掛け、電話も小型、最大限デスクの大きさを確保した感じです。冷蔵庫とコップ類は右下に収められています。

きちんとデスクライトもありますね。

f:id:travet:20190207131402j:plain

f:id:travet:20190207131733j:plain

 

空気清浄機

シャープの加湿機能付きです。

裏面を見るとフィルターが残念な事になってるホテルが多いですが、しっかり中のフィルターまで埃を取り、メンテナンスされていました。

空気清浄機のメンテナンスはチェーン系ホテルの方がいい感じです。

f:id:travet:20190207131554j:plain

 

入り口を中から

スーツケースを置いても大丈夫です。15平米の部屋で結構頑張ってる。

f:id:travet:20190207131904j:plain

 

クローゼットは無く、一応服は掛けて置ける感じ。

f:id:travet:20190207132003j:plain

 

バスルーム

新しめなユニットバスです。

シャンプー類は、紅茶の香りがするちょっといいラインの物を使ってます。

シャワーヘッドがあんまり高機能じゃないので残念。

f:id:travet:20190207132144j:plain

バスタブ側全景

広くて足のばしてゆーーったり入れます。

f:id:travet:20190207132320j:plain

トイレ側

ウォシュレットはもちろん装備。回りも広く余裕の設計です。

f:id:travet:20190207132410j:plain

 

パブリックスペース

JRイン千歳には、ライブラリーラウンジと、大浴場があります。

中でもお勧めはライブラリーラウンジ!ここいいっすねー。コーヒー紅茶がフリーで飲めます。

ライブラリーラウンジ+湯上り処

2階大浴場の入り口に、ラウンジがあります。

湯上り処としても使えます。

f:id:travet:20190207133140j:plain

おしゃべりをするもよし、持ち込みもOKなので、ちょっと仲間内でお食事をするも良し。

最近ビジネスホテルに小さなラウンジを持たせたホテルが増えてきましたけど、この空間いいですよね・・。

東横インの朝食処も朝食時以外は、言い方によってはラウンジです。笑

f:id:travet:20190207132817j:plain

 

横には読書に没頭できる場所も。

漫画+北海道の読み物が大量に置いてあります。

f:id:travet:20190207133035j:plain

 

そしてフリードリンク。

豆から淹れるコーヒー、お茶類。

湯上りの淹れたてコーヒーはハードですが、すぐ近くに自販機も置いてあります。

f:id:travet:20190207133221j:plain

 

大浴場

サウナはありませんが、大きな浴槽1個+洗い場8人分ほど。

お湯は熱めなので長湯できません。化粧水等アメニティ類は完璧にそろってますので、タオルだけお部屋からもって行けばOKです。

 

朝食レストラン

ホテル内に、やよい軒が入っていて、そちらで頂きます。

ビュッフェではなく朝定食メニューが出されます。

ごはん・サラダ・漬物・ヨーグルト・コーヒーはおかわり自由。

今回は食べませんでした。

f:id:travet:20190207133622j:plain

 

 どうよ?

新千歳空港から近く、ホテルもゆったりした雰囲気で大浴場付き。

なにより新しいホテルなので泊まってて気持ちいいですね。

宿泊者ラウンジも、ずっと部屋に籠っているより気分転換したいピッタリ。

美味しいコーヒーも飲めますし♪

ビジネスホテルとして泊まる分には何も不足している物はありません。快適そのもの。

しいて欠点を言えば、シーズンによって値段の変動が大きい事。

あと、空港へのアクセスは公共交通機関を使わなければいけない事。

往復600円くらいかかります。近隣のホテルでは送迎バスを出している所もありますが、電車の本数にはかないません('ω')

おしまい

設備はどー?

バスルーム
・シャワー 〇

・バスタブ 〇

・シャワーの水圧 〇

・ウォシュレット 〇

室内設備

・エアコン 〇

・電子レンジ ×

・冷蔵庫 〇

・テレビ 〇

・空気清浄機〇

・加湿器 〇(空気清浄機に機能付き)

・テレビ 〇

・パジャマ 〇

・スリッパ 〇

・室内金庫 〇

・ベッドメーカー 不明

・アメニティ

/歯ブラシ 〇

/石鹸、シャンプー 〇

 
ホテル内設備

・WIFI 〇無料

・朝食 〇有料

・ホテル内コインランドリー〇有料

・大浴場 〇

・サウナ ×

・ルームサービス ×

・プール ×

・フィットネス ×

・クラブラウンジ ×