とらべと!

Travel to = ?

食の都へ!中国南方航空A321プレミアムエコノミーに乗ってみた [CZ394 関空KIX~広州CAN]

やば。blog完全にほったらかしてた・・。

そろそろデルタAMEXカードのスカイチームエリート会員資格が2019年12月で切れてしまうので、スカイチーム系に乗ってみようという事で。

中国南方航空に乗って広州へひとっとび!です。

往復3万円台でフルサービスキャリアに乗れるとは有り難い。

ちなみに、中国南方航空はスカイチームを脱退してますが、スカイチームエリートは2019年中は有効との事。

 

f:id:travet:20191105085317j:plain

広州空港国際線ラウンジレビューはこちら↓

www.travett.com

 

乗った

はなっからA321だとはわかっていましたが、4時間フライトなのではっきり言って乗りたくない。

しかも広東フェア期間中なので向かわれる日本人でほぼ満席ですぅ~との事でなおさら。

うげーーと思いつつも出発前にサクララウンジでカレーを食ったので、とりあえず乗ったら寝てればいいやハハハと思い。

中国南方航空は関西空港ではJALのサクララウンジが指定です。

カレー旨いんだよまぢで。

f:id:travet:20191105082201j:plain

 

優先搭乗

おい広東フェア関係ないじゃん中国人だらけじゃないか!

ぉ、、優先搭乗誰もいねーー。ささっ とそこに行くと

ゲートの姉貴に「並んでください!!」いやいや、優先搭乗したいんすけど・・。

言い返す気も無く通常搭乗の後ろに並びなおす。

その後優先搭乗を開始します~とアナウンスが流れたのですかさず誰もいない列へ移動。姉貴知らぬ存ぜぬの顔で俺のチケットをもぎる。

ビジネスクラス・・・

中国3大航空会社の一つ 中国南方航空

ビジネスクラスわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーっ

なんとっ

f:id:travet:20191105083027j:plain

 

えっ まぢ

 

ANAドメ単通路機材もびっくりの 1列4席。

とりあえず置いておきました的な、、、

ってこの4人に前トイレを奪われて後ろは地獄絵図が想像できるこれからの機内。

てなわけで離陸前にトイレ行っておきました。

 

プレミアムエコノミー

今回はプレエコの最前列ゲット。

てか、すごい。

トイレ行っている間にシートポケットに日経新聞が挟まれた!!

こんなサービスしてくれんのかよ南方航空!

f:id:travet:20191105083329j:plain

 

ご・あ・い・さ・つ

〇〇様本日担当いたします・・・と申します

えええええええええ

挨拶きてくれんの!しかも日本人じゃん。

フライト時間と食事の要望等聞いてくれる。やるじゃん。

 

座席

座席は、エコノミーとほぼ変わらず。シートピッチが広く、枕カバーに「W」の謎の文字。

広さ的に言うと、快適です。

f:id:travet:20191105083817j:plain

 

最前列の予約でしたが、横はぎっしり。

ドアクローズと同時にプレエコ後列に空席があるのを発見!!!

先ほどのアテンダントさんに声をかけて移動。。

やったぜ3席ゲットー

って、この座席どっかで見たことがある・・。

座り心地も・・・。

f:id:travet:20191105084249j:plain

あーーーー

ジェットスターの日本国内線と同じ座席じゃんか。

後ろの人に腰のあたりグリグリされるあの座席。

それの豪華バージョン。

プレエコは広いんですけど、その真後ろの人の足・・激せまじゃないっすかこれw

 

空いてて楽々

いやこの状態で4時間いけるならほんと快適そのものじゃないですか。

座席はジェットスターと同一ですが、ヘッドレスト、コンセント、USBポートも付いていていい感じ。

個別座席モニターはありませんけど、別に自分はそこまで重要なものではないので。

この機内誌入れを見るとジェットスターの座席と同じだとわかってもらいやすいかと。

f:id:travet:20191105084405j:plain

 

機内食

お ま ち か ね

機内食!

予めウェブからシーフードミールを注文しておきました。

日本搭載の機内食なので旨くて当然。パンが!パンが・・!!

ビジネスクラスで貰えるような個別かつアツアツの状態で貰える。うーん、いいねこれ。

魚の味も白身のくせにこってりしててウマー

f:id:travet:20191105084629j:plain

 

リラックスタイム

食い終わって後ろを見ると案の定トイレ渋滞がひどい。

音楽聞いてエコノミーフラットで寝転んでうとうと。いいフライトだ。

赤ワインが意外とうまかった。口にこってりと残る重めの味。

中国国際航空の様に日本兵がバッサバッサ血を噴き上げて倒れていく映画は上映されませんでした。

f:id:travet:20191105084830j:plain

 

もうすぐ着陸

広州空港のアプローチって、広州の市内上空を経由してくので、晴れていれば街並みがくっきり綺麗に見えます。水都だなーと、上から見ると改めて実感。

そして、タワマンと高層ビルの乱立がヤバい。

f:id:travet:20191105085411j:plain

f:id:travet:20191105085443j:plain

 

着いた

でかいでかいでかいでかい広州白雲空港。

中国南方航空のホームなので、とにかく航空機の数が多い。

オリエントタイ航空の放置されているっぽい767も。。

A380に787、777、とフラッグシップ機材だらけ。

中国じゃバスゲートに着くことが多いですが今回はブリッジに着いた!うーん、やるじゃん。

と思って降りると、

ブリッジから階段で地上に降ろされそこから到着ゲートまでバス。

なんだこれ。。。

製造787番目の787型機がいました。そこアピールするんだ。。

f:id:travet:20191105085819j:plain

 

荷物が出てこない

意味不明なバス降機の後、イミグレへ。相変わらず長蛇の列なのにサクサク進む。やるじゃん広州。

後ろのおば様から「並ぶんなら日本人の後ろなのよぉオホホホ」と大声で会話しながら俺の後ろに着く。俺の前はアフリカ系なんだが。

 

そして手荷物を待つも待つも出てこない。

チェックインの時間違いなく優先タグはつけてもらったのに・・・普通の荷物が出て回って20分位たった。

ズサァーー ずさぁーー

。。。やっと優先手荷物御一行様が流れてきた。

中国あるあるです。

 

どうよ?

プレエコで隣が空席なら最高に快適なフライト。しかもLCC並の価格で!

プレエコゾーンは空席多数でしたが、エコノミーはほんと満席でした。後ろに消えていったCAは前方にほぼ帰ってくる機会無し。

相変わらず飛行中点灯しっぱなしのシートベルトサインも中国系のご愛敬。

機内サービスは親切そのもの。

ドリンクカートも、ワインや梅酒、ソフトドリンクもお客さんの方に見えるように配置されていて、どれにしようか選べる楽しみも味わえます。

最近のドリンクサービスじゃ、ビールとかアルコール系はカート内に収納して見えないようにしているキャリアが多いので。。

次はどのアライアンスになるのか、はたまた独自の道を行くのか不明ですがこれからも積極的に使っていきたいと思える航空会社でした。