とらべと!

Travel to = ?

フラッグシップ!ベトナム航空A350ビジネスクラスに乗ってみた[VN408 ホーチミン(SGN)-仁川(ICN)]

最近スカイチーム系が好きなわたし。

今回は韓国発券 ベトナム航空の仁川~東南アジア往復が7万円台だった為乗ってきました。

7万円台ってANAのエコノミーシンガポール往復より安い・・・

仁川からホーチミンかハノイ経由で合計4レグあるわけなんですけど、今回は3回機材変更を食らい、最後のホーチミン~仁川のみ予約時の機材 フラッグシップとも言えるA350に乗ることが出来ました。

てかこの最後の4回目の搭乗で「もうぶっちゃっけベトナム航空には何も期待していない」状態になっていたので適当な画像しか撮ってないテンションさげさげモード。

 

 乗った

ベトナム航空と言えば、最近はANAと資本提携をしたり、787、A350と言った最新型機材を大量導入して、一気にサービスレベルを改善している正にベトナムを象徴するような航空会社です。

深いグリーンが印象的な美しい機材で、確かに美しい。(下の写真は関空w)

f:id:travet:20191105094813j:plain

 

カオスなサイゴン空港搭乗前ゲート

深夜便かつベトナム航空には何も期待してねーよ状態で、すでにグロッキー。

2か所あるラウンジは両方とも満席で追い返される(マジ)

一緒の乗り継ぎだった外人がキレてたw

そしてゲート前に行くと、仁川行きと釜山行きがほぼ同時に出るようで大声で叫びあってる韓国人、酒盛りをする韓国人、喧嘩をするベトナム人でもう滅茶苦茶。

搭乗開始直前まで職員は出てこない。

f:id:travet:20191105095133j:plain


やっぱりバスが好き!

例にもれずベトナムもバス搭乗させるのが大好きです。

ビジネスクラス利用者は、ビジネスクラスバスで航空機まで移動。

中国だとVIPバスw

今回もほぼ満席だそうですが、ほぼ満席の大型機材をバス輸送って・・・・

ゲート使いましょうよ・・

f:id:travet:20191105095243j:plain

 

ビジネスクラスバスと通常のバスの違いは椅子と人数。

座れるまともな椅子があるか、車内に詰め込まれないか。

超遠いゲートから永遠と歩かされるか、バスか。

乗るまでにほんと疲れる・・。

f:id:travet:20191105095417j:plain

 

座席

とりあえず深夜なんでさっさと寝たい勢いで乗り込む。

わーーやっと出会いたかったスタッガードだぁぁ・・・・・

なんか汚くね???

絨毯はシミだらけ座席もへたってるしこれほんと導入直後のA350なんですか・・

アシアナ航空のビジネスクラススマーティウムとおんなじ座席。

乗り込んだ時点で機内の雰囲気がおかしい。

いくら韓国行きだからとはいえ機内でも喧嘩なのかわからないけど、言い合ってる。

ビジネスクラスで。うげえ・・・

というか、このスタッガード席、通路に面した席はハズレ。

f:id:travet:20191105095726j:plain

ビジネスクラス機内

足置くスペースにアメニティ類をセットするのはいいんですけど

毛布と枕は包装されてないし、うーーこれ汚くないっすか・・

f:id:travet:20191105100414j:plain

足元せっま!!

素足を長時間置く場所に、に直接肌に触れる枕やブランケットをドヤ!いい感じだろ!的な感じで並べられていてガン萎え

てか足置くスペース狭すぎて、そのくせ外に足を逃がす様な設計になっていて、これ寝てる最中足が外に出ちゃうじゃんか。

f:id:travet:20191105095857j:plain

 

ウェルカムドリンク

ドリンクが運ばれてくる。

パット見いい感じのカクテル、

ミントききすぎてまっずい。。

f:id:travet:20191105100230j:plain

 

トイレ

一応ビジネスクラスのトイレっぽいです。

保湿系クリームに花が飾ってあって、一応いい感じ。

清掃状態もいい。

f:id:travet:20191105100636j:plain

f:id:travet:20191105100749j:plain

f:id:travet:20191105100808j:plain

 

機内食

夜中発ですが食う時間を選ばせてくれません。

5時間ほどのフライトなので仕方ないか・・。

 

メニュー

ああ韓国語多い・・。もう眠くて理解力がないので適当にシーフード系で、と言っておしまい。。

f:id:travet:20191105100957j:plain

f:id:travet:20191105101042j:plain

f:id:travet:20191105101102j:plain

前菜

トマトと生春巻きっぽい。

てかカクテルがまずい。

ベトナム航空シグネチャーなやつをお願いしたはずなのに風邪薬見たい味がするw

ドレッシングかと思った左上のペーストはコチュジャンだったぜ 危険すぎる

f:id:travet:20191105101140j:plain

 

メイン

サーモンの上にのっかってるのなんだこれ

キムチじゃねえか

寝る前のリラックスしたい時にキムチを入れてくるさすが韓国路線。

サーモンは美味しくいただきましたが

カクテルが・・。後味が最悪でやっぱ飲めなかった。

f:id:travet:20191105101310j:plain

 

寝るしかない

飯配り終わったらギャレーにお菓子ドリンク用意してくれるわけでもなし、CAもどっか居なくなっちゃう、ドリンク持ってきてくれるわけでもなし、もう寝るっきゃない。

そして足が通路に落ちそうになるのをなんとか毛布でカバー。

熟睡できない。

f:id:travet:20191105101600j:plain

 

どうよ?

サービス改善にこれだけやってますよ!スカイトラックスで4☆彡アピールがすごいベトナム航空なんだけど、何も期待しないで乗るのであれば十分。

うきうきでビジネスクラス!!という感じで行くと期待外れ。

サイゴン空港の設備も相まって、飛行機に乗る体験がいまいちです。

新しい機材で快適!はなずなんですが・・色合いのせいなのか清掃の程度の問題なのか、

キレイじゃない。

ベトナム航空の787とA350は、スタッガードとヘリンボーンタイプの2種類のビジネスクラスがあるようですが、ヘリンボーンタイプの方が当たりっぽいですね。

座席指定の画面ではおおまかにどちらが当たるかわかりません。

同じサービス内容で日本発着だと20万円弱しますので、満足度はそれはあまり・・・。

といった感じでしょうか。

激安エコノミーで乗る分には文句がないベトナム航空ですが、ビジネスクラスはこんなもんかな、と言うところでした。